家電販売から見た個人消費
2015/05/16
以下は、ビックカメラの宮嶋社長の発言である。
・個人消費は回復している。地方はまだ弱いが都市部の需要は旺盛だ。理由は、株高に伴う資産効果と賃上げ効果などだ。
・ネット販売の拡大について、汎用性や欲しい商品が決まっている場合はネットに流れる傾向は変わらない。だが一時の危機感は消えた。消費者の多様化やデジタル製品の複雑化で、コンサルティング機能がないと売れない。専門性の高い売り場を備えた店舗や外国人需要に応じた店舗を今後も出店していく(H27.5.12日経新聞)。
・個人消費は回復している。地方はまだ弱いが都市部の需要は旺盛だ。理由は、株高に伴う資産効果と賃上げ効果などだ。
・ネット販売の拡大について、汎用性や欲しい商品が決まっている場合はネットに流れる傾向は変わらない。だが一時の危機感は消えた。消費者の多様化やデジタル製品の複雑化で、コンサルティング機能がないと売れない。専門性の高い売り場を備えた店舗や外国人需要に応じた店舗を今後も出店していく(H27.5.12日経新聞)。